しーまブログ ビューティー・健康奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月08日

さんまさんの名言集

今日も一日お疲れ様でした!

尊敬する明石家さんまさんの名言です!

さんまさんの名言集

★生きてるだけでまるもうけ
 
娘のいまるさんの名前の由来にもなった、さんまさんの基本の人生観。
 
「生きてるだけでまるもうけ」 そうですよね、人はさまざまな欲を持っていて満たされないと苦しいけど、

「生きてるだけでまるもうけ」と思えれば、少しは楽に生きられますよね。 しかし、さんまさんは、欲を持ったり、

がんばることを否定しない。 むしろ叱咤激励する。

★いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や。

★やろうとすれば出来んねん、人間みたいなもんは。
 
確かに。
 
毎日を流されてぼんやりと生きるよりは、何かに夢中になっていた方が楽しいですからね。
 
夢に向かってがんばることも毎日を活力のあるものにしてくれる。

 しかし、夢を実現することは大変。挫折や悲しみも味わう。

 だから、この言葉。

★やさしさを持った人は、それ以上の悲しみを持っている。

★人間、どんなに沈んでいても笑うんです。
 
海援隊の『贈る言葉』にも同じような言葉がありましたけど、悲しみが多い人の方が他人の痛みがわかる。

 だから積極的に悲しもうとさんまさんは言っているようだ。
 
そして、「人間、どんなに沈んでいても笑うんです」という言葉が示すとおり、人間はどんな時でも笑うことが出来るし、笑うこ

とで、悲しみから救われる。

 さんまさんがお笑いをやっているのも、根本には<笑いで悲しんでいる人を元気にしたい>という思いがあるのだろう。

 そして芸能論。
 
★お笑いは争うもんちゃうねん。その人が一番面白いと思ったらそれでええねん。

★何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、好きに変わる可能性が残っているから。

★正解が一番つまらんのや

 いずれの言葉も深いですね。

 実社会では<競争して勝つこと><好かれること><正解>を求められる。

 しかし、さんまさんはそれらを否定する。

 誰とも交換することが出来ない<オンリーワン>でいろ、と言う。

 芸能界には<おバカ><無器用><ブサイク>がたくさんいる。

 そして、それらが個性、キャラクターになっている。

 戦場カメラマンの渡辺陽一さんなんかは、口が達者なさんまさんや上田晋也さんなどにはかなわない。

しかし、渡辺さんとさんまさんたちとは共存できる。お笑いは争うものではないのだ。

 江頭2:50さんもいかがわしい嫌われキャラだったが、最近は、好き、かわいいに変わりつつある。

 これらを見ていると、<競争して勝つこと><好かれること><正解>を求められる実社会が、いかに窮屈でつまらない

かがわかりますね。

 人は欠点を含めてもっと自分らしくあっていいのに、なぜか枠にはめたがる。

 そして、さんまさんには根底に<人が好き>という考えがある。

 どんなダメな人間でも徹底的に肯定する。

 それが他人に対するやさしさにもなっている。

 これらが究極に凝縮された言葉がこれ。

★人を好きなまま死にたい。

 また、さんまさんは究極の<プラス思考>。

★結婚はゴールではない! スタート! しかも途中から障害物競争に変わる。

 と、自らの失敗・離婚をもギャグにする。

★彼女の過去は彼女の歴史なんやからそれを否定すな!

 と、相手のすべてを受け入れる。

 そして、<死>をもプラス思考で受け入れる。
 
★死ぬときにわくわくしたい。



 お笑いを突き詰めていった明石家さんまさん。

 何かを極めた人の言葉は、やはり深いですね。

明日も前向きに頑張りましょう!

さんまさんの名言集





同じカテゴリー(整体院からだラボのこと)の記事画像
あ~夏休み♫
俺の話を聞けぇ~♫
あ~がり目
レッツゴー徳之島
明日から徳之島
今月最後の
同じカテゴリー(整体院からだラボのこと)の記事
 引越ししました。 (2014-08-15 14:15)
 あ~夏休み♫ (2014-08-02 08:53)
 俺の話を聞けぇ~♫ (2014-07-31 08:00)
 あ~がり目 (2014-07-30 08:55)
 レッツゴー徳之島 (2014-07-25 08:00)
 明日から徳之島 (2014-07-24 17:12)

Posted by 歌って踊れる整体師 at 19:24│Comments(0)整体院からだラボのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さんまさんの名言集
    コメント(0)