しーまブログ ビューティー・健康奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年04月18日

ハッピーホルモン♫

おはようございます!

雲が少し多い朝ですicon02

気が付いたら毎日半袖通勤になってました。

だいぶ気温も暖かくなってきました。




春ですね~icon75

春になると暖かくなって憂鬱になる方が増加します。

憂鬱になってやる気が出ないのは特に問題がありませんが

それが継続してしまう疾患のうつ病になる方もいるので要注意です!!!



うつ病の特徴
1.マイナス思考(不安・悲しみ・焦り)
2.やる気の喪失
3.頭が回らない(ぼーっとしてしまう。)
4.特に朝に強く、夕方は少し改善する
5.自殺や自傷行為を行う。



うつ病は正しい治療を受けると半年以内に50%の方は改善して


日常生活に復帰できるということデータもあるようです。


早めの対策や治療が求められる疾患のようです。


メンタルクリニック・カウンセリングなどで精神科医に


適切な処置をしてもらうことが大切になります。icon109



脳内が常にハッピーホルモンで満たされていれば

うつ病にはなりにくいと言われています。


ハッピーホルモンとは?

『セロトニン』『ドーパミン』『エンドルフィン』と呼ばれる


快楽物質を総称して【ハッピーホルモン】と呼びます!


これらのホルモンは楽しく美味しい食事を摂取することによって放出されます。


また食事をしていなくても美味しそうな物を食べる想像をしたり


見たりするだけでも効果が期待できます!


また日常的に笑顔でいる事で『例え作り笑顔でも!!!』


ホルモン分泌を促進する作用も期待できるようです!


またハッピーホルモンは『幸せ』『嬉しい』『楽しい』と思うことでより放出されますicon137


反対に『つまらない』『苦しい』『辛い』と思うと減少します。icon130


以上のことから辛い時こそ『笑顔でいたほうがいいよ!』と言われる理由が

なんとなく分かりますね~


今日も1日笑顔で過ごせるといいですね!





春なのでいろいろ調べてみました。







先日の満月。

ハッピーホルモン♫

ハッピーホルモン♫

ハッピーホルモン♫




お月様からもパワーをもらって


今日も1日、はりきっていきましょう!

ハッピーホルモン♫







同じカテゴリー(整体院からだラボのこと)の記事画像
あ~夏休み♫
俺の話を聞けぇ~♫
あ~がり目
レッツゴー徳之島
明日から徳之島
今月最後の
同じカテゴリー(整体院からだラボのこと)の記事
 引越ししました。 (2014-08-15 14:15)
 あ~夏休み♫ (2014-08-02 08:53)
 俺の話を聞けぇ~♫ (2014-07-31 08:00)
 あ~がり目 (2014-07-30 08:55)
 レッツゴー徳之島 (2014-07-25 08:00)
 明日から徳之島 (2014-07-24 17:12)

Posted by 歌って踊れる整体師 at 08:48│Comments(0)整体院からだラボのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハッピーホルモン♫
    コメント(0)